Page: 1/14   >>
GARMIN eTrex Vista HCx
eTrex Vista HCx
今まで使ってたeTrex Ventureの液晶表示がかなり不安定になってきた上に、測位まで安定しなくなってきたので、いよいよ新しいものを。7年使ったのでもういいでしょ:-)
(不安定になった理由はどうもコレの模様。XR250に括り付けて林道爆走してしまたからなぁ...)

ということで、eTrex Vista HCxの英語版を購入。microSD対応で日本道路地図を入れればナビ的使い方もできるとか。電子コンパスもついてます。

届いたので早速使ってみると起動が速い。液晶もカラーになった上に電池の保ちも良くなっているようで、これは良い買い物。

あとは日本道路地図ですが、これは・・・
| sa-tot | 20:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
グローブ

ショートグローブに穴が開いてそろそろ買い換え時だったので購入。
JRPのウォッシャブルタイプのショートグローブ。
外縫いなので指先がもぞもぞしません:-)
ちなみにJRPは香川県のグローブ老舗です。

| sa-tot | 18:56 | - | - | - | - |
梅雨の合間の奥多摩、秩父
会社の仲間とツーリング。日頃の行いが良いので暑くもない天気で割とからっとしてます。

朝6:20に家を出て、首都高速、中央高速、八王子バイパスと乗り継いで、待ち合わせ場所のJR橋本駅付近のR16沿いマクドナルドに8:00到着。すでに二人が到着してました。
朝食を食べている間に続々と到着。今日の参加は私を含めて5名です。それでは出発。

R16、R413、R412、R20で上野原まで一般道で。そういえば高速は八王子→相模湖まで20km渋滞だったなぁ。

県道(都道?)R33で奥多摩周遊道路へ。自転車の方が結構走ってます。下りの速いこと! びっくりです。

---
とちゅう、おまわりさんがいました。びつくりしてみてみると、カワサキのオートバイのまえタイヤがよこをむいてました。みらいのばいくみたいでした。
さらにすすむとはんたいがわにおまわりさんとしろバイがとまってました。こっちをにらんでてこわかったです。そのさきにいすにすわってるおまわりさんがいました。こっちをむいてなくてよかったです。

昼食は沢井駅付近の酒造澤乃井の豆腐料理店「豆らく」で精進料理。美味しゅうございました。ほかのお客さんは私たちよりも年齢が上の方ばかりでした。
その後、R299にトラバースし、秩父に向かいます。
そこまでの道、K1200GTに乗せてもらいました(K1200GT乗りがXRに乗ってみたいと言ったからですけど)。最初、フロントがゴロッとした感じがして重たいバイクだなぁと思いましたが、走ってるうちにいい感じに。エンジンもトルクがあって乗りやすい。これなら高速でどこまでもいけそうです。
秩父を越えて「阿佐美冷蔵」でかき氷をおやつにいただきます。有名店で20分ほど待ち。今日の氷の水は今年の1月6日のものでした。
氷みつをいただきました。

何かかけてるようには見えないのにほんのり甘みがあります。フラッペのように雪のようではなく、ちゃんとしたかき氷です。大変美味しゅうございました。

その後、関越道で帰宅。事故渋滞で練馬料金所まで10kmの渋滞。
---
おいこししゃせんがわをすりぬけていったら、ろそくたいをはしるオートバイが2つもいました。はやいなぁとおもっていたらウーーウーーというおとがしてあかいライトをまわしたくるまがおっかけていきました。パトカーだったみたいです。2だいともとめてました。おまわりさんはしごとねっしんだなぁとおもいました。

外環道を通って20時に到着。約350kmでした。
| sa-tot | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
慣らしツーリングで房総へ
慣らしと言っても私のバイクではありません。

知り合いがカワサキ エストレヤを購入。慣らしに付き合って、と言われ、それならと房総へ。
、、、なんか最近、人の慣らしに付き合ってばっかし。

朝7時に出発、、、って半年動かしてないXRはエンジンかかりません。押しがけでやっと始動。いやー、かかって良かったです。

朝9時に千葉で合流。
エストレヤはまだ80kmしか走ってない新車です

あ、EFIになってるし。タンクを加圧しないシンプルなEFIですね。進化してるなぁ。

で、県道を走ってR410をひた走り、今日の目的地「道の駅 三芳村鄙の里」へ。目的はビンゴバーガー!

せっかくなのでパテ180g×2のスーパービンゴをいただきます。
でか!バンズが小顔な私と同じ大きさです。
スーパービンゴ!!
でもあっさり味でさくさくと。食べてる途中エストレヤの人にソフトクリームの差し入れ(嫌がらせ...)を受けながらも完食。美味しゅうございました

くねくね県道を迷いながら帰宅。300km、34.7km/lでした。
| sa-tot | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
南総初走り
め氏となめろうを食べに南総へ。今年の初走り。

10時に市原SA待ち合わせだったのですが、9:30前に着いてしまいました。
バイク駐車場の前にEnzo Ferrari発見。
あるところにはあるもんですなぁ〜
Enzo Ferrari

鋸南富山ICで降りて嶺岡林道を走り継ぎ鴨川へ。
潮騒市場の回転寿司「丸藤」でなめろうをいただきます。くじらのたれは鯨特有の臭いも抑えられていて美味しゅうございました。
なめろうくじらのたれ

その後、長狭街道を走り「ピザハウス丸太小屋」へ。ラストオーダーが15時と短く、昨年行ったときは15時過ぎてて入れず。
ピザと紅茶シフォンケーキをいただきます。ピザはかりかりで美味。
シフォンケーキは柔らかくしっとりしてて大変美味。
紅茶シフォンケーキ

その後、志駒もみじロード、県道93号でマザー牧場をかすめつつ、かずさアカデミアパークの閑散さを観察して木更津へ。
アクアラインで帰るのですが通勤割引が始まるまで1時間弱あったので、富津岬へ寄り道。
着いた時にちょうど日が沈んでいたのですが、展望台に登ってる間に沈んでしまいました。
沈んでしまいました

その後アクアライン、首都高で帰宅。325km。
風もなく暖かい日でした。
| sa-tot | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やっちまったorz
北海道ツーリングでパンクした際に入れたチューブが4.10-18と標準より細いので、4.60-18に入れ替えようと作業。

新しいタイヤレバーは先が薄くてさくさくと作業が進んだのですが、シューっと...やっちまいました。チューブを裂いてしまいましたorz
タイヤも減ってるからこのまま両方交換だなぁ...
| sa-tot | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日帰りで奥三河へ
実家発で日帰り奥三河へ。
今日の参加者は三名。東海環状道鞍ヶ池PAで集合。ここは私の実家から3kmほどのところなのです(^^;

スマートETC出入口から高速を出て、まずは香嵐渓へ。
11/1から紅葉まつりが始まってますが、色づき始めたところといったところです。見頃は例年通り11月下旬かな。ここは赤が鮮やかでとても綺麗です。
香嵐渓の紅葉

R153から県道、R419を通り瑞浪へ。途中の小原町で桜と紅葉が同時に見られる場所があってなかなか良かったです。
リクエストで瑞浪の恵那川上屋へ。
秋の限定 モンブランパフェを食べたかったんだそうな。
モンブランパフェ
私も食べましたが残しちゃいました。

県道66、国道R257、R418を走り継いで今度は売木村へ。途中のR418は紅葉が見頃でした。

このあたりから雨がしとしと。降水確率30%だったんだけどなぁ。道の駅信州新野千石平でのバイクの数でみんな天気予報を外されたようだと思いました。
ここで一名お別れ。残りの二人は茶臼山高原道路を走ります。うーん、晴れてさえいれば、、、紅葉は終わりに近いですね。

R257に戻り設楽郡田口の関谷醸造で蓬莱泉山廃純米「醁(ろく)」と山廃純米「七」を購入。
蓬莱泉「醁」と「七」
「醁」は以前知人に飲ませてもらって気に入ったものです。「七」との違いを聞いたところ蔵が違って「七」は稲武で作ってるんだそうです。「ろく」の次は「なな」なんだそうで...ダジャレか!
」と「」も申し込んでみました。来年11月が楽しみ楽しみ。

新段戸トンネルをくぐり、R420、R473、R301と快走路を走って豊田松平ICで解散。晴れた日にまた走りたいところです。
バイクはそのまま実家に置いてきました。来たる11/22からの紀州ラウンドのために
東京行き最終の新幹線で帰宅。

OHしたサスはそれはそれは良い感じですが、追従性があまりに高いせいか雨の路面で逆に接地感がないような感じが。追従してるはずなんですがこれは慣れかなぁ。

走行距離約260km。

「醁」と「七」を飲み比べてみました。蔵が違うということで仕込み水が違うらしいのですが同じ山廃純米、製法もあまり変わりがないようで明確な違いは分かりませんでした。

| sa-tot | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
実家帰りのついでに
11/1〜11/3に法事で実家へ帰るついでにサスのフルメンテナンスをお願いに。

金曜夜の飲み会で二日酔い。昼過ぎに出発。
途中、普段は通らない鮎沢PAにわざわざ寄ってみる。美味しい担々麺を出すんだとか。値段の割に美味しゅうございました。
担々麺の旨い店
怪しいキャラ発見。その名も「アメリカンドッ君」
アメリカンドッ君
さすがアメリカ生まれ。髪の毛は赤毛と金髪です...嘘です、自分で塗りました。
こんなPVまで...↓

スクーデリアオクムラに着いたのは18時過ぎ。
スクーデリアオクムラ
お願いしてから電車で実家に帰る。
交換してから7年60,000kmノーメンテなので、これで変化が判ればいいなぁ。楽しみ楽しみ。
| sa-tot | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
伊豆朝練
伊豆に朝練、、、でも7時出発。普通のツーリングだな、こりゃ。
今日のルート
箱根新道登りではネズミ取りが。前から来る人たちに合図され無事通過。人徳ですな。

伊豆スカイラインを端から端まで走り、伊豆高原ビール本店で「漁師の漬け丼」をいただく。
伊豆高原ビール本店
うーん、こりゃ多いです。
漁師の漬け丼

海岸沿いを走り、片瀬白田あたりで「伊豆国: 大島・三宅・八丈」と「伊豆国: 下田」を国盗り

河津から内陸に入り県道R59で西伊豆スカイラインへトラバース。修善寺あたりに戻って富士見パークウェイに入るつもりが県道R11に入り熱海峠にそのまま出てしまい、来た道を戻って帰宅。
途中、RBでオイルとオイルフィルター交換。

走行距離459km。
| sa-tot | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茨城の広域農道三昧

天気の良い三連休真ん中の日曜日。
中央道、関越道、東名は渋滞ばかりなので、マイナーな常磐道周辺を走る。

8:00に常磐道守谷SA集合。先日FJRからST4sに換えた後輩と待ち合わせ。
タイヤをPilotPower2CTに換えたとのことで彼はタイヤの皮むき目的。それにみあったところにお連れしましょう。
ST4sのエンジンは996なので、SuperBikeのフォガティvsエドワーズ?
ST4sとVTP-SP2。フォガティvsエドワーズ?

中郷SAで休憩して北茨城ICで降りる。途中、那珂ICで一旦降りて通勤割引と休日昼間割引を効かせてます。カード入れ替えたりしなくてもいいので昼間割引は楽ですね。

北茨城から県北広域農道へ。ここは初めて走るのですが、途中開けたところの景色も良くてよかったです。
その後、花貫渓谷にでてまた県道R10周りの広域農道へ。そのまま竜神橋近くまで走り南下。今度は辰ノ口まで走りそのままビーフラインで笠間へ。

本日の昼食は友部の「まんまる亭」。親豚丼をいただきました。
親豚丼。肉が多めです
焼いた豚肉が柔らかい食感、美味しゅうございました。

昼食食べ終わって14:00過ぎ。友部SAスマートICから乗って帰っても良かったのですが、もう少し走りましょう、ということで筑波山へ。大混雑してました。

下妻からさらに西へ向かい、今度はライブライン(?)という広域農道を走り、新4号バイパスへ。途中、千葉県に入ってビックリ。そういえば関宿って野田市なのね、、、千葉県の進出はこんなところまで来ていたのね。

新4号バイパスの道の駅「庄和」で解散。
広域農道を走りまくった一日で楽しかったです。走行距離約400km。
| sa-tot | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |